元あまちゅあ芸人のお笑いぶろぐ

このブログは、学生時代に落語研究会で芸を磨いた40男が、自分の才能、努力、根性の全てを掛けて、お笑いについてちょびっとだけ書き綴るぶろぐである。

視聴率

代表であるジャニー喜多川や、
国民的アイドルとまで言われたSMAPの尽力により、
日本を代表する芸能プロダクションまで上り詰めた「ジャニーズ事務所」。
 
その人気を盤石にしたのは、彼らの力だけではなく、
表舞台に立って活躍し続けて来たアイドルグループのメンバー達。
 
その中でも、農業アイドルとして活躍し続けている「TOKIO」の、
看板番組でもある「ザ!鉄腕!DASH!!」について、掘り下げてみたいと思います!
 
==============================
Wikipediaより引用
 
視聴率[編集]

ゴールデン移動後しばらくは視聴率は低迷していたが、DASH村が始まった2000年代はほとんどの回で15%以上を記録し、時には20%を超えることもあった。現在は18%前後で推移しているが、時折20%を超えることもある。

かつては、プロ野球のシーズン中は東京ドームでの巨人戦が優先されることが多いため、月1~2回の不安定な放送になることが多かったが[注 10]、2007年以降は他系列局やBS日テレ日テレG+での巨人主催試合の放送が増加したことで、野球中継による休止が大幅に減った。また、2010年代に入ってからは土日における日本テレビの19-20時台のレギュラー番組が概ね好調であるため、例え放送権があっても野球中継を組まないことが多くなっている。

現在の番組最高視聴率は、2004年10月3日放送の2時間スペシャルで25.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)。

2014年のバラエティ年間[注 11]平均視聴率ランキングでは、この番組が平均視聴率18.4%で首位となった[3]。
 
==============================
 
今の御時世でも、視聴率18%は圧巻!
凄いのひと言ですね!
しかも、平均して視聴率がいいというのは、
もう皆さんから「定番」の承認をもらっているようなもの!