元あまちゅあ芸人のお笑いぶろぐ

このブログは、学生時代に落語研究会で芸を磨いた40男が、自分の才能、努力、根性の全てを掛けて、お笑いについてちょびっとだけ書き綴るぶろぐである。

鉄腕ダッシュの最初

代表であるジャニー喜多川や、
国民的アイドルとまで言われたSMAPの尽力により、
日本を代表する芸能プロダクションまで上り詰めた「ジャニーズ事務所」。
 
その人気を盤石にしたのは、彼らの力だけではなく、
表舞台に立って活躍し続けて来たアイドルグループのメンバー達。
 
その中でも、農業アイドルとして活躍し続けている「TOKIO」の、
看板番組でもある「ザ!鉄腕!DASH!!」について、掘り下げてみたいと思います!
 
==============================
Wikipediaより引用
 
番組の歴史
 
TOKIOが「人間の限界」に挑戦する新しいタイプのバラエティとして、1995年11月2日に木曜深夜枠で『鉄腕!DASH!!』のタイトルでの放送開始。当時は30分番組(放送時間23:25 - 23:55)で、日本たばこ産業JT)の一社提供だった[注 2]。初のTOKIOメインの本格バラエティでもある。司会は当時日本テレビアナウンサーだった福澤朗山口美江(1996年の芸能界引退に伴い降板し、後に研ナオコに交替)で、当初はスタジオに観客を入れたトーク形式で進行されていた。なお、若手女性タレントを中心にゲストを招いていたこともある。また、一時期アシスタント役で本上まなみもレギュラー出演していた。深夜時代には途中でオープニングのロゴ映像が1回変更されている。その後『ZZZ』月曜日第1部枠(放送時間23:45 - 24:15)に移行し[注 3]、1998年3月30日で深夜枠での放送を終了した。

1998年4月12日よりタイトルを現在の『ザ!鉄腕!DASH!!』に改め日曜夜のゴールデンタイムに進出し放送時間も56分に拡大され、さらに半年後の同年10月18日放送分より58分へと拡大された。
==============================
 
もともと、深夜枠だったとは!
しかも、当時はジャニーズがこのような身体を張った企画をするなんて、思っても見なかったですからねー!!
 
彼らにとっても、ジャニーズにとっても新しいチャレンジ!
これを浸透させたTOKIOの大偉業ですよね!