元あまちゅあ芸人のお笑いぶろぐ

このブログは、学生時代に落語研究会で芸を磨いた40男が、自分の才能、努力、根性の全てを掛けて、お笑いについてちょびっとだけ書き綴るぶろぐである。

勝者と敗者

テレビの特番で、M-1王者とファイナリストの特集が組まれていた。

 

今年のM-1王者は、コンビ歴15年目の「とろサーモン」。

出場資格の最終年15年目で、見事M-1王者の称号を手にした。

番組中、2人の母校に凱旋し、担任の先生や、在校生の前でネタを披露する場面があった。

 

かたや、敗れたファイナリストたちは、「勝ち癖」をつけるために滝行へ。

芸人なので、そのあたりの対応は見事だったが、そんな芸人さん達にも、悔しさがにじみ出ていた。

 

目標を達成するかどうか、勝つか負けるかでは、やはり大きく違うだろう。

それは、周りの評価はもちろんだが、「自分自身への達成感」が大きく違うのだろうと感じた。

 

やはり、そのあたり、自分に置き換えて考えてしまうが、

今年、僕は「自分」に勝てただろうか!?

自分が納得のいく、結果が出せただろうか。

 

と、考えると、まだまだ、僕のM-1は、来年も続く。

できれば、これが人生を通じて、続いていけば、こんなに面白いものはないなと思う。