元あまちゅあ芸人のお笑いぶろぐ

このブログは、学生時代に落語研究会で芸を磨いた40男が、自分の才能、努力、根性の全てを掛けて、お笑いについてちょびっとだけ書き綴るぶろぐである。

SMAP解散、その後・・・

いまや日本を代表する芸能プロダクションとなった「ジャニーズ事務所」。
ジャニーズをゼロから今の地位まで押し上げたのは、代表であるジャニー喜多川の手腕によるものであるが、
彼とともにジャニーズを、ここまでのエンターテイメント集団に育て上げたのは、間違いなく「SMAP」である。
 
彼らはドラマやバラエティに積極的に進出することで、スター性を持ちつつも、身近な存在に感じるという、今までのアイドルがなし得なかった存在価値を獲得した。
 
「国民的アイドル」と呼ばれ、28年もの長い間、第一線で活躍し続けた「SMAP」に焦点をあて、彼らがどのように時代を作ってきたのかを、深く掘り下げて調べてみたい。
 
2017年、木村以外のメンバーはラジオ番組のタイトルをリニューアルし、タイトルからSMAPを外した。9月には、稲垣、草彅、香取の3人がジャニーズ事務所を退所した[32]。9月8日に3人は公式サイト「新しい地図」を公開し、AbemaTVの番組への出演、Instagramへの投稿などの活動を行っている。
解散後も、往年の名曲を振り返る趣旨の音楽番組内の企画などで、SMAPとしてライブ映像や番組出演時の歌唱パートの放送が行われることがある。
 
解散してすぐ、キムタク以外の4人の心は、もう未来に向かっていたように思う。
それはつまり、もう既に、彼らは次のステージへ進むべきだったんじゃないだろうかと思う。
 
彼らは30年近くの間、全力で走り続けて来た。
息切れくらいしても、おかしくはない。