元あまちゅあ芸人のお笑いぶろぐ

このブログは、学生時代に落語研究会で芸を磨いた40男が、自分の才能、努力、根性の全てを掛けて、お笑いについてちょびっとだけ書き綴るぶろぐである。

2017香港国際競争

毎年12月に行われる、香港国際競走
1日で4レースものG1レースが行われる。
香港では一番の競馬のお祭りで、日本はもちろん、世界中から注目を浴びる。
 
今年も日本馬は多数参戦。
残念ながら4レースの中で優勝馬は居なかったが、
勝馬が居なかったのは3年ぶりとのこと。
 
距離が近いとはいえ、レベルの高い香港で、毎年当たり前のように勝ち馬を出し続けるなんて、
ちょっと前の日本では考えられないようなことで、
レベルはもちろんのこと、層の厚さはここ数年、目を見張る者がある。
 
残念ながら優勝馬は居なかったが、
武豊ジョッキーが「ロンジンIFHA国際功労賞」を受賞したのは、とても喜ばしいニュースであった。
過去の受賞者の名前を見れば、錚々たる面々ばかり。
既に日本での知名度は周知の通りだが、世界からもこのような評価を得られたことは、
いち競馬ファンである筆者にとっても、とても喜ばしいことだ。