元あまちゅあ芸人のお笑いぶろぐ

このブログは、学生時代に落語研究会で芸を磨いた40男が、自分の才能、努力、根性の全てを掛けて、お笑いについてちょびっとだけ書き綴るぶろぐである。

舞台も豪華!!「ENGEI グランドスラム」

今や日本を代表すると言っても過言ではない、
よしもとクリエイティブ・エージェンシーナインティナイン!!!

彼らの関わってきた、有名番組は数知れず!
その中でも、僕が今一番注目している、お笑いネタ番組
プロの芸人が目標としている「ENGEIグランドスラム」について、

熱く語っていきます!
 
この「ENGEIグランプリ」!!!
ネタ披露番組では珍しく、収録スタジオには演芸場を模した2階建ての客席が組まれている。
当番組の演出・チーフプロデューサーを務める藪木によるとこのセットはなんばグランド花月を参考に設計されており、笑い声をより効果的に反響させるためにカメラや照明などの技術スタッフを説得して天井や客席の傾斜を作ったそうなんです!
 
舞台中央奥には巨大な「8マーク」を模した階段(中央部分に番組ロゴが配置されている)が設置され、コントや一部のリズムネタを除く演目の出演者はこの中央からせり上がって登場するのは圧巻!!!
 
また、舞台の手前と奥の2ヶ所には菱形の枠で舞台を囲うように細長いディスプレイが配置され、出演者の名前(ローマ字・英字表記)などが表示されます!
このようなセットや演出の派手さと、芸人のネタだけを見せるストイックなコンセプトが両立しているのが番組の特徴でもあるんです!!!
 
わーわー言うております!
お時間です!
さようなら!!!